宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「情報通信研究機構宇宙天気システムグループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (NICT)
短期太陽風電子
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (NAOJ)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (NICT)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (NICT)
Dst予測 (NICT)
AE指数 (NICT)
Dst (京都大学)
NICT磁力計 (NICT)
シベリア磁場 (NICT)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CANOPUS)
オーロラ(衛星) (NICT)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙天気システムグループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2005/ 6/ 9 12:53 太陽風の速度は下がり(400km/秒)、磁気圏も穏やかです。775、776黒点群が目立っています。
2005/ 6/10 11:59 太陽風は低速になっています(350km/秒)。磁気圏は穏やかです。775、776黒点群が太陽の中心に近づいています。
2005/ 6/11 11:22 太陽風は320km/秒と低速になっています。磁気圏も穏やかです。775, 776黒点群は目立った活動をしていません。
2005/ 6/12 13:02 太陽風、磁気圏ともにおおむね静穏です。775黒点群がC3.5のフレアを起こしています。
2005/ 6/13 10:32 太陽風が乱れ、磁気嵐が発達しています。また、明日の午後以降にも太陽風が乱れそうです。
最新のニュース

2005/ 6/14 14:25 更新
太陽風磁場の強い南向きは終わり、磁気圏は静穏に戻っています。これから明日にかけて次の乱れが到来するでしょう。

担当 篠原

太陽風の強い南向き磁場の影響で磁気嵐が発生していましたが、
南向き磁場は次第に強度を下げ、
14日4時(世界時13日19時)頃には南向きもほぼ終わって、磁気圏は静穏に戻っています。
それまで、オーロラの活動度を示すAE指数で1000nTに達する活動が続いていましたが、
南向きが消えた後は、すっかり変化もなくなっています。

現在の太陽風は、速度450km/秒、磁場強度5nT、南北成分はほぼ0nTとなっており、
通常の状態に戻っています。
Dst指数(京都大学)のグラフを見ると、磁気嵐は-100nT程度まで発達しましたが、
既にかなり回復しています。

今回の擾乱に伴って、放射線帯の高エネルギー電子の密度が増加しています。
GOES 10, 12の両衛星で警戒ラインの10の4乗の線を越えています。
引き続き増加する可能性もあり、衛星の運用ではしばらく注意が必要でしょう。

今回の擾乱に続いて、12日11時(世界時12日2時)のC3.5と、
13日0時(世界時12日15時)のC3.0の小規模フレアに伴って発生した
CME(太陽ガスの放出現象)による太陽風の乱れが地球を襲いそうです。
SOHO衛星LASCO C3カメラの画像を動画にしましたのでご覧ください。

このCMEによる太陽風の乱れが、これから明日にかけて地球に到来するでしょう。
半日遅れで、もうひとつCMEが起こっていますので、
太陽風は複雑な乱れを起こしているかもしれません。
今回の擾乱の様に、太陽風の磁場が大きく南を向くと、磁気圏の乱れも大きくなります。

775, 776の黒点群は次第に西に傾いてきました。
規模も縮小の傾向にあるようで、活動度は下がっています。
フレアの活動は穏やかになりそうです。



SOHO衛星LASCO C3カメラが観測した、12日11時(世界時12日2時)のC3.5小規模フレアによるCME(太陽ガスの放出現象)。
(c) ESA & NASA


ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, NICT



27日の太陽周期に合わせたデータプロット (太陽風版)
太陽が同じ面を地球に向けていた27日前の変化から、今後を予想することができます。
(c) NICT
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
GOES衛星による、静止衛星軌道における高エネルギー電子の変化
(c) NOAA/SEC



GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC



SOHO衛星のMDIカメラによる太陽黒点
(c) SOHO (ESA & NASA)





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。