宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「情報通信研究機構宇宙天気システムグループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (NICT)
短期太陽風電子
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (NICT)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (NICT)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (NICT)
Dst予測 (NICT)
AE指数 (NICT)
Dst (京都大学)
NICT磁力計 (NICT)
シベリア磁場 (NICT)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CANOPUS)
オーロラ(衛星) (NICT)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙天気システムグループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2004/10/27 12:51 太陽風は通常の状態で、磁気圏は穏やかです。フレア活動はやや落ち着いています。
2004/10/28 11:10 太陽風は速度が下がり磁気圏は静穏です。フレア活動は低下しています。
2004/10/29 15:11 太陽風および磁気圏は穏やかです。太陽のフレア活動は低下しています。
2004/10/30 10:05 太陽風の速度が上昇を始めました。磁場強度の強まりもあり、オーロラが活発になっています。
2004/10/31 08:58 691黒点群が急激に活発化し、大規模フレアを起こしています。オーロラの活動も続いています。
最新のニュース

2004/11/ 1 11:59 更新
太陽のフレア活動はやや落ち着いていますが、引き続き注意が必要です。オーロラ活動も活発です。

担当 篠原

昨日のニュース以降691黒点群が起こしたフレア(太陽爆発)は、
中規模が2つ、大きめの小規模フレアが1つで、
活動としては依然活発ですが、やや落ち着いてきました。
691群そのものは規模を維持しており、今後も大規模フレアを含めて注意が必要です。
一方、693黒点群が勢力を更に拡大しています。こちらへの注意も必要です。

太陽からの高エネルギープロトンの密度は下がっています。
警戒レベルまでの上昇はありませんでした。

ACE衛星の観測によると、太陽風の速度は430km/秒で安定した状態が続いています。
磁場強度は5nTに下がり、速度変化のピークは過ぎた様です。
27日周期の図を見ると、前周期と同様の変化を続けており、
このままであればあと2日程で太陽風の速度は遅い状態へ移って行く事でしょう。

太陽風磁場の南北成分は頻繁に振れ続けおり、オーロラ活動を起こし続けています。
速度が通常レベルであるため、激しいものではありませんが、
AE指数で500nT程度の変化が活発に現れています。
今後は速度の低下とともに、オーロラの活動も低下しそうです。

その一方で、30日の活発な太陽の活動の影響で、
高速の太陽風が地球に当たる可能性があります。
SOHO LASCO C3の画像では、右側に太陽ガスが噴き出している様子が撮影されています。
この影響が今夜から明日にかけて見られるかもしれません。
太陽風の速度が上昇し、磁気圏が急に乱れる可能性があります。

また、SOHO EIT284の太陽画像では、
コロナホールが太陽の中心やや右寄りに暗い裂け目の様に見えています。
あと2〜3日ほどで、地球へ影響を及ぼす様になります。



SOHO衛星EIT284カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

最新映像


SOHO衛星LASCO C3カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

10/30 10:44 UT

10/30 13:42 UT

10/30 16:42 UT

10/30 19:42 UT


GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC



SOHO衛星のMDIカメラによる太陽黒点
(c) SOHO (ESA & NASA)



GOES衛星の太陽放射線データ
(c) NOAA/SEC



ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, NICT



27日の太陽周期に合わせたデータプロット (太陽風版)
太陽が同じ面を地球に向けていた27日前の変化から、今後を予想することができます。
(c) NICT
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT
太陽風速度
km/sec
セクター
Bx (nT)
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
沖縄短期変動
nT


この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。