宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「通信総合研究所宇宙天気システムグループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (CRL)
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (CRL)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (CRL)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (CRL)
Dst予測 (CRL)
AE指数 (CRL)
Dst (京都大学)
CRL磁力計 (CRL)
シベリア磁場 (CRL)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CANOPUS)
オーロラ(衛星) (CRL)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙天気システムグループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2004/ 3/ 5 11:06 コロナホールの影響は弱まり、太陽風の速度は450km/秒へ低下しました。
2004/ 3/ 6 10:35 太陽風の速度は400km/秒まで下がり、磁気圏は静かになっています。
2004/ 3/ 7 06:43 新しい黒点群が小規模フレアを頻発しています。磁気圏は静かです。
2004/ 3/ 8 10:44 太陽風・磁気圏は静穏です。今日の後半から明日以降太陽風の擾乱が予想されます。
2004/ 3/ 9 10:24 現在は太陽風、磁気圏ともに静かです。今後の磁気圏の乱れに注意して下さい。
最新のニュース

2004/ 3/10 10:49 更新
太陽風の速度が700km/秒へ上昇しています。オーロラ活動が激しくなっています。

担当 篠原

太陽面のコロナホールによる高速太陽風領域に突入した様です。
9日19時(世界時9日10時)頃から、太陽風の密度(橙色線)が10個/ccに増加するとともに、
太陽風の速度(黄色線)が上昇を始めました。
太陽風磁場も変化が激しく、
磁気圏を乱す原因となる南向き成分(赤線のマイナス成分)は激しく増減を繰り返しています。

このため、オーロラ活動が急激に活発化し、オーロラ活動の指標であるAE指数は、
9日22時(世界時9日13時)以降500〜1000nTの大きな変動が続いています。
沖縄の磁場変化を見ると、静穏レベルから100nT近い減少を示しており、
磁気嵐開始の様相も示しています。
北極・南極地方では美しいオーロラを楽しむ事ができた様です。
IMAGE衛星が宇宙から撮影した南極上空のオーロラ画像を掲載しています。お楽しみ下さい。

太陽風速度は次第に上昇し、現在は700km/秒に達しています。
太陽風の磁場の乱れ方も激しいため、今後も磁気圏内の乱れは激しい状態が続くでしょう。
27日前の様子から考えると、これから5日程度高速風は続きそうです。

発生原因であるコロナホールの様子を27日前の画像と比較してみます。
太陽面上の位置はほぼ同じなのですが、左側のコロナホールが随分発達して黒くはっきり見えています。
高速風の後半でも強い乱れが続く可能性があります。

一方、太陽面では黒点570群が現在も大きな姿を見せています。
X線データでは、目立ったフレア活動は無く、一休みという雰囲気です。
今後も小規模フレア発生の可能性があるそうです。



IMAGE衛星が観測した南極のオーロラ活動。オーロラの輪の中に南極大陸があります。
(c) SSL, UC Berkeley / CRL


SOHO衛星EIT284カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

3/ 9 19:06 UT

2/11 19:06 UT


ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, CRL



沖縄の磁場擾乱
下へ下がるほど、擾乱が発達している事を意味します。
(c) CRL



SOHO衛星のMDIカメラによる太陽黒点
(c) SOHO (ESA & NASA)



GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。