宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「通信総合研究所宇宙天気システムグループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
太陽黒点 (SOHO)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (CRL)
太陽X線 (GOES)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (CRL)
Dst予測 (CRL)
AE指数 (CRL)
Dst (京都大学)
CRL磁力計 (CRL)
シベリア磁場 (CRL)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CANOPUS)
オーロラ(衛星) (CRL)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙天気システムグループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2004/ 1/21 10:23 太陽風速度は低下してきました。明日、衝撃波の到達が予想されます。
2004/ 1/22 10:46 衝撃波が到着しました(太陽風速度700km/秒)。これから磁気嵐が始まる可能性があります。
2004/ 1/23 10:16 太陽風磁場が大きく南を向いたため、磁気擾乱が急激に発達し、磁気嵐となっています。
2004/ 1/24 10:57 磁気嵐は弱まっています。太陽風は500km/秒に低下し、磁場強度も5nTに下がりました。
2004/ 1/25 06:35 磁気嵐はほぼ終了しました。太陽風の速度は下がりましたが、磁場強度が強くなっています。
最新のニュース

2004/ 1/25 06:35 更新
磁気嵐はほぼ終了しました。太陽風の速度は下がりましたが、磁場強度が強くなっています。

担当 篠原

太陽風の速度(ACEデータの黄色線)は450km/秒にまで下がっています。
このため、磁気嵐はほぼ終了し、
沖縄の磁場変化も青線で示している静穏レベルへ戻りつつあります。

ACEの太陽風データを見ると、磁場の強度(白線)がたいへん強まっている様です。
24日14時(世界時24日5時)に5nTから10nTへ急な磁場の強まりが見られました。
25日1時(世界時24日16時)にも再び強まりがあり、それ以降も緩やかに10nTを越えて増加しています。
磁場の南北成分は比較的北寄りに推移していましたが、
25日5時(世界時24日20時)から大きく南を向く気配を見せています。
このため、これからオーロラ活動が活発になる可能性があります。

今後についてですが、SOHO EIT284のカメラでは太陽の中央に小さなコロナホールが見えています。
数日後にこの影響があるかもしれませんが、小規模なものに留まりそうです。
しばらく静かな状態が続くと思われます。

太陽黒点はほとんどの群が西没しようとしています。
活動的な領域が減っているため、X線の強度は下がり、フレア(太陽爆発)はほとんど発生していません。



SOHO衛星EIT284カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

最新映像


沖縄の磁場擾乱
下へ下がるほど、擾乱が発達している事を意味します。
(c) CRL



ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



SOHO衛星のMDIカメラによる太陽黒点
(c) SOHO (ESA & NASA)



GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。