宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「情報通信研究機構宇宙天気システムグループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (NICT)
短期太陽風電子
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (NICT)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (NICT)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (NICT)
Dst予測 (NICT)
AE指数 (NICT)
Dst (京都大学)
NICT磁力計 (NICT)
シベリア磁場 (NICT)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CANOPUS)
オーロラ(衛星) (NICT)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙天気システムグループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2004/11/ 4 11:34 696黒点群が活発に活動しています。太陽風の速度がやや上がり、オーロラが活発化しています。
2004/11/ 5 12:01 696黒点群が活発です。CMEを繰り返し発生させており、今後磁気嵐などの擾乱が予想されます。
2004/11/ 6 14:11 M9.3の大きな中規模フレアが発生しています。太陽風は静穏ですが、今後の擾乱に注意して下さい。
2004/11/ 7 13:11 小規模の衝撃波が地球に届きました。磁気圏への影響は小さいでしょう。696黒点群は活発です。
2004/11/ 8 10:05 大規模な衝撃波が到来しました。磁場がとても大きく南を向いており、磁気嵐が大規模に発達しつつあります。
最新のニュース

2004/11/ 8 18:11 更新
磁気嵐が非常に強く発達しています。北海道で低緯度オーロラが観測される可能性もあります。
2004/11/ 8 21:06 追加 
今回の磁気嵐について関連情報をまとめたページを作製しました。

担当 篠原

太陽風の磁場がとても強く南を向いた状態が継続し、磁気嵐が非常に強く発達しています。
今朝のニュースで-40nTに達する太陽風磁場の強い南向きについてお知らせしましたが、
その後、この強い南向きは8日13時半(世界時4時半)まで約6時間に渡って続きました。
太陽風の速度も650km/秒と速かったため、磁気圏へ激しくエネルギーが流れ込み、
オーロラ活動が非常に活発になりました。
AE指数のグラフを見ると、1500nTから2500nTに達する様な変動が観測されています。
ここまで磁気圏が乱れると、オーロラは通常の位置を外れてより低い緯度で輝く様になります。
このため、AE指数の観測にも誤差が生じ、正しくオーロラの活動度を捉える事ができなくなります。
恐らく、本当のオーロラ活動の度合いはもっと激しかったのではないかと思われます。

磁気嵐としても非常に大きく発達しています。
沖縄の磁場変化をご覧下さい。8日15時(世界時8日6時)頃に、静穏レベル(青い横線)から-450nTに達する、
非常に激しい磁場の低下が観測されています。
磁場の低下の幅が大きいほど、磁気嵐は激しく発達をしています。
変化の幅は、昨年の11月の大磁気嵐に匹敵するものです。
昨年の例を参考にすると、今夜は北海道など北よりの地域でオーロラが観測できるかもしれません。
オーロラと言っても日本の様な低緯度では、赤いぼんやりとした光が観測されると考えて下さい。

ACE衛星の観測データを見ると、8日13時半(世界時4時半)頃lから太陽風の様子が変わり、
速度は750km/秒に増加したのですが、南向き磁場が-20nTへ弱まってしまいました
(通常レベルと比べると、大変強いのですが)。
南向き磁場はその後も緩やかに弱まり続け、現在は-10nT程度になってしまった様です。
磁気圏の擾乱としては、これで一息つけそうです。

逆に、低緯度オーロラの観望としてはやや不利な条件になってしまいました。
観測に成功された方は、宇宙天気ニュースへ是非お知らせ下さい。

2004/11/ 8 21:06 追加 (篠原) 関連の図はページの最後にあります
今晩日本でもオーロラが!?
宇宙嵐に関する臨時情報(11月7日16時発表)を作製しました。どうぞご覧下さい。



ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, NICT



沖縄の磁場擾乱
下へ下がるほど、擾乱が発達している事を意味します。
(c) NICT




2004/11/ 8 21:06 追加



この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。