宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「通信総合研究所宇宙天気システムグループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
27日周期 (CRL)
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (CRL)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (CRL)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (CRL)
Dst予測 (CRL)
AE指数 (CRL)
Dst (京都大学)
CRL磁力計 (CRL)
シベリア磁場 (CRL)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CANOPUS)
オーロラ(衛星) (CRL)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙天気システムグループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2004/ 3/24 10:40 太陽、太陽風、磁気圏すべて穏やかです。太陽風磁場セクター境界が近づいています。
2004/ 3/25 11:21 太陽面で活動的な領域が上がって来た様です。太陽風磁場のセクター境界を越えています
2004/ 3/26 10:41 小規模フレアが活発に起きています。これからコロナホールのために太陽風の速度が上昇するでしょう。
2004/ 3/27 06:40 太陽風の速度が上昇しています。オーロラ活動もやや活発になっています。
2004/ 3/28 06:55 太陽風の速度が850km/秒と非常に高速です。オーロラ活動はやや活発です。
最新のニュース

2004/ 3/29 10:35 更新
太陽風の速度は緩やかに低下し、600km/秒になりました。放射線帯電子の密度が上昇しています。

担当 篠原

一時900km/秒に達していた高速太陽風は、
28日17時(世界時28日8時)以降緩やかに低下を始め、600km/秒近くにまで下がりました。
この速度上昇に伴ってオーロラ活動がやや活発になり、
オーロラの活動度を示すAE指数のグラフでは、最も高速だった頃に1000nTの変化を示し、
それ以降も500nT前後の変化を続けています。
しかし、あまり大きな活動には至りませんでした。

現在コロナホールの観測画像が無いために、太陽風の予想が立てにくくなっています。
27日前の変化ではもう2日半ほど高速な状態が続いていますが、今回は早めに終息するかもしれません。
27日周期の図を参考にして下さい。

一方、静止衛星軌道の高エネルギー電子の密度が急激に上昇しています。
青線で示しているGOES-10のデータは、既に注意水準の10の4乗の線を越えています。
高速風が続けばさらに上昇する可能性もあります。
また、減少にはかなりの時間を要しますので注意して下さい(27日の図の前周期のグラフをご覧下さい)。

太陽フレアはC1程度の小さな小規模フレアが見られる程度です。
ただし、582黒点群がMクラスの中規模フレアを起こす可能性を保っているそうです。



ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, CRL



27日の太陽周期に合わせたデータプロット (放射線帯電子版)
太陽が同じ面を地球に向けていた27日前の変化から、今後を予想することができます。
(c) CRL
太陽風速度
km/sec
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
太陽風速度
km/sec
IMF Bz,Bt
nT
沖縄変動
nT
静止軌道電子
/cm^2 s sr
GOES衛星による、静止衛星軌道における高エネルギー電子の変化
(c) NOAA/SEC





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。