宇宙天気ニュース (これは過去のニュースです)

 
当時「通信総合研究所宇宙天気システムグループ」よりお届けした記事です
太陽フレア・磁気嵐・オーロラ活動など、宇宙天気の最新情報をお知らせするページです。

リアルタイムデータ
太陽黒点 (SOHO)
太陽X線 (GOES)
活動領域 (NASA)
EIT284 (SOHO)
EIT195 (SOHO)
LASCO C2 (SOHO)
LASCO C3 (SOHO)
コロナホール (CRL)
太陽風 1日 (ACE)
太陽風 7日 (ACE)
セクター構造 (CRL)
太陽放射線 (GOES)
衛星磁場 (GOES)
衛星電子 (GOES)
衛星環境 (GOES)
沖縄磁場変動 (CRL)
Dst予測 (CRL)
AE指数 (CRL)
Dst (京都大学)
CRL磁力計 (CRL)
シベリア磁場 (CRL)
カナダ磁場 (CANOPUS)
オーロラ帯 (CANOPUS)
オーロラ(衛星) (CRL)
Alaskaカメラ (SALMON)
カナダカメラ (CANOPUS)

情報ページ
宇宙天気用語集
宇宙環境情報
太陽地球環境予報
太陽地球環境情報サービス
宇宙天気システムグループ
Space Environment Center
これまでの経過 (過去のニュースの全リスト)
2004/ 2/11 06:31 太陽風、磁気圏ともに静かです。コロナホールの影響がやがて及び始めます。
2004/ 2/12 10:44 太陽風磁場が非常に強まったため、磁気圏の擾乱が激しくなりました。続いてコロナホールによる高速風が来ます。
2004/ 2/13 11:01 コロナホールのため、太陽風の速度が650km/秒を超えています。オーロラ活動も活発です。
2004/ 2/14 10:31 コロナホールの影響は続いています。磁気圏の高エネルギー電子が急増しています。
2004/ 2/15 06:51 太陽風は高速です(600km/秒)。オーロラ活動もやや活発です。
最新のニュース

2004/ 2/16 11:12 更新
太陽風は高速状態が続いています。コロナホールの影響から間もなく抜けるでしょう。

担当 篠原

ACE衛星の観測によると、太陽風の速度(黄色線)は
15日12時〜16日1時(世界時15日3〜16時)にかけて再び700km/秒へ上昇しました。
その後低下し、現在は600km/秒前後で推移しています。

太陽風の磁場は、強度(白線)、南北成分(赤線)ともこれまでの傾向が続いています。
南北成分は揺れる様に変化し、-3nT前後の南向き成分が頻繁に現れています。
このため、オーロラ活動も一日を通してやや活発な状態が続いていました
(AE指数では500nT程度の変化が継続的に現れています)。
太陽風は高速ですが南向き成分があまり強くはないため、激しい擾乱には至っていません。

コロナホールの影響が及ぶ領域からそろそろ抜ける頃だと思われます。
SOHO EIT284カメラの太陽画像では、コロナホールは西側(右側)へ去りつつあります。
高速太陽風が続くのは今日1日程度ではないかと思われます。

GOES衛星による、静止衛星軌道の高エネルギー電子は更に増加を示しています。
今日1枚目の図をご覧下さい。
青線に顕著ですが、一日で最も少なくなる時間帯でも
衛星の運用に支障が発生すると言われる10の4乗の線を越える様になりました。

一方、太陽活動はたいへん静かです。
黒点は大規模なものは見られず、フレア(太陽爆発)活動もすっかり見られなくなりました。



GOES衛星による、静止衛星軌道における高エネルギー電子の変化
(c) NOAA/SEC


SOHO衛星EIT284カメラの映像
(c) SOHO (ESA & NASA)

最新映像


ACEが観測した太陽風の磁場(1番上の枠、白線は全体の強度、赤線は南北成分)
および、太陽風の密度(3番目の橙線)、速度(4番目の黄線)
(c) NOAA/SEC



リアルタイムAE指数
下段のAEグラフの値が高くなると、オーロラ活動が活発化しています。
(c) 京都大学, CRL



SOHO衛星のMDIカメラによる太陽黒点
(c) SOHO (ESA & NASA)



GOES衛星の太陽X線データ
(c) NOAA/SEC





この情報ページについて、コメント、要望などがありましたら、
篠原 学( shino@kagoshima-ct.ac.jp )宛てお知らせ下さい。